ウォーターサーバーのレンタルにおすすめしたい人気業者を比較ランキングでご紹介

あると便利なウォーターサーバーの使い道

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/09/29

ウォーターサーバーは、いつでも手軽に安全で美味しい水を飲める優れものです。水道水を直接飲むのに抵抗のある方や、スーパーなどにミネラルウォーターを買いに行く手間を省きたいという方にはおすすめのアイテムです。今回はそんな自宅にあると便利なウォーターサーバーのおすすめの使い道をご紹介します。

常温水だけでなく冷水とお湯がいつでもすぐに利用できる

ウォーターサーバーは常温の水の他に、冷水とお湯も使うことができます。最近では、ダイエットのためにこまめに常温水や白湯を飲むという方も増えてきています。飲みたい時に飲みたい量だけすぐに美味しい水を飲めたら、積極的に水分補給をできます。

また、常温水は水出しの麦茶やスポーツドリンクを作る時にも便利です。お風呂上がりやスポーツの後にすぐに冷たいお水が飲めるのはとても便利ですよね。自身で冷えた水を準備する場合、水を冷やすための氷から作らなければならなかったり、あらかじめ冷蔵庫で水を冷やしておかなければならなかったりと、手間がかかります。レバー一つで待ち時間もなく冷水が出てきたらとても楽です。

お茶やカップ麺にお湯を使いたい時にも、沸かす手間がなく時短にもなります。料理に使う時も水から沸騰させるよりお湯から沸かせば短い時間で済みますし、安全な美味しい水を使用すればお料理の味も一層美味しくなるでしょう。

赤ちゃんがいるご家庭ではミルク作りに大活躍します。水道水ですと赤ちゃんに害になる成分が入っていないか心配ですよね。ウォーターサーバーであれば、特殊なフィルターや殺菌技術によってしっかりと浄化された水を使うことができるので衛生面でも安心です。

さらに、ミルク作りで加減の難しい温度調整も常温水・冷水・温水があるので簡単に行うことができます。子どもがもう少し大きくなって麦茶なども飲めるようになったら、ウォーターサーバーの水で作れば安心して美味しく飲んでもらえます。

水の保管場所が整理され買いに行く手間がない

もし、ペットボトルの水を何本も備蓄していたら保管場所を確保しなければなりません。冷蔵庫で冷やしておく場合も大きなペットボトルは場所を取ってしまい、他に入れたい物のスペースが狭くなってしまうでしょう。そんな時、ウォーターサーバーがあれば水の保管場所が一カ所で済みますし、縦にスマートなので意外と場所をとりません

また、ペットボトルが無くなる度にスーパーなどに買いに行くのは時間も労力もかかってしまいます。買い物に行くと水以外の物も購入すると思いますので、2リットルのペットボトルを1本買うだけでも充分重くなってしまいます。まとめて6本入りのケースで購入するとなると約12kgにもなりますので、女性や高齢の方にはなかなか気軽に買いに行けないでしょう。

ウォーターサーバーは定期的に玄関先まで新しいボトルを届けてくれるので、運搬も最小限で済むためとても楽です。定期的に届くので買い忘れの心配もなく、水の管理を簡略化できます。ウォーターサーバーで一カ所に水を管理できるので、ペットボトルの水のように使い残してしまったり賞味期限切れで無駄にしてしまったりすることもないでしょう。

中にはボトルに直接口をつけて飲まれる方もいらっしゃいますが、雑菌が入ってしまうので飲む度に不衛生になってしまいます。ウォーターサーバーなら飲みたい量だけいつでも出せるので衛生的に保つことができます。家族の健康のためにも衛生面には気をつけたいですよね。

災害時など、いざという時の備蓄にもなる

近年では毎年のように災害が起きるようになり、非常食や備蓄水を準備している方も多いでしょう。一日に必要な水の量は大人で3リットルといわれており、災害時には3日分は備えておく方がよいと推奨されています。大規模な災害が起きて3日間救援が来なかったことを想定するとそのぐらいは必要になるといわれています。家族が多ければ備蓄する水の量も大量になってしまいます。

実際には、災害により水道が止まったり復旧に時間がかかったりするなど想定していたよりも水不足になることもあるでしょう。給水所などが設置されても車などがなければ重い水を何往復も運ぶことになり、大きな負担がかかります。

ウォーターサーバーを置いておけば水の備蓄にもなり、空いているボトルがあれば飲料水の保管用としても利用できます。給水所の水を丈夫なボトルに詰めてサーバーを通せばフィルターで濾過されるので、そのまま使うより安心です。ウォーターサーバーに入れてレバーをひねれば出てくるので楽に水を使えるようになるでしょう。

ペットボトルの備蓄水は消費期限が長いものも販売されていますが、こまめに期限をチェックする必要があります。せっかく備蓄していても何年も前の水だと抵抗がありますよね。その点、ウォーターサーバーは随時新しい水が届くシステムなので安心して使えます。いざという時の備えとしても優秀なアイテムです。

 

ウォーターサーバーは水が出てくるだけでなく、私たちの生活においてさまざまな使い道がありとても便利なものです。水は水道をひねれば当たり前に出てきますが、ウォーターサーバーには水道水にはないメリットがたくさんあります。生活をより便利で快適にしてくれるものなので、ぜひ一家に一台置いておくことをお勧めします。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧