ウォーターサーバーのレンタルにおすすめしたい人気業者を比較ランキングでご紹介

ウォーターサーバーはこんな人におすすめ!子育て世帯や共働きにも

公開日:2021/02/15  最終更新日:2020/12/25


あると便利なウォーターサーバーは一人暮らしをはじめ、子育て世帯や共働き世帯にもおすすめの代物です。とはいえ詳細も知らずに購入してしまうと、失敗したと後悔してしまうケースも数多くあります。そんな失敗に陥らないためにも、「なぜウォーターサーバーがその人に向いているのか」という理由を知った上で購入を検討してみましょう。

ウォーターサーバーが一人暮らしにおすすめな理由

一人暮らしの人がウォーターサーバーを利用してみた口コミやレビューは賛否両論です。「電気代が増えた」や「設置スペースに場所を取られてしまい、居心地が悪い」など批判的な意見もある一方で、ちゃんと「購入してよかった」という意見もあります。

よいという意見は大まかに分けると、ペットボトルの水を購入する手間が省けたことと、ゴミが減少したこと、災害時における水のストックができるようになったこと、お湯を沸かさなくてすむようになったことです。ペットボトルの水を購入する手間が省けたという口コミをみると、重い水を毎度購入するのが大変という声の他に、購入した後の管理が面倒なところがペットボトルの水のデメリットとして挙げられています。

2Lの水は重くおよそ2kgと持ち運びが不便ですし、そのうえ冷蔵庫に入れるとスペースを取ってしまい、他の食材を収納できなくなってしまいます。しかしウォーターサーバーにすれば、これらの問題を解消できるうえに、ゴミとして捨てざるを得ないペットボトルもなくすことが可能です。

そして、サーバーの水は定期的に届けられるため、賞味期限を気にする必要がなくなるので災害時における水のストックにもなります。さらに、ウォーターサーバーに付属されている温水調節機能を用いれば、温かい飲み物やスープもあっという間にできます。些細なことではあるものの、水を沸かさなくても温かいお湯をすぐに使えたり、ゴミの分別にかける時間を省けたりできるのは、一人暮らしの方におすすめできる理由です。

子育て世帯にウォーターサーバーはうってつけ

子育て世帯、とくに赤ちゃんの面倒を見ている家庭にはウォーターサーバーはうってつけの品です。赤ちゃんの頃は食べさせてはいけないものがあるなど、とくに飲食物に注意を払われる方も多いでしょう。なかでも粉ミルクには欠かせない水も、できるだけ安全なものを使いたいものです。

水は軟水と硬水にわかれており、まだ胃腸の働きが弱い赤ちゃんには負担がかからない軟水がおすすめです。日本では一般的に水道水が用いられており、日本の水は軟水で水質もよいですが、カルキが入っているため一度70度以上に沸騰させてカルキを抜くのが理想的です。

「それならミネラルウォーターのほうが便利ではないか」と思い浮かべるかもしれませんが、種類によっては加熱処理されていない品もあるので、結局きちんと沸騰させなくてはいけません。ウォーターサーバーなら事前にカルキのない軟水を注文できるため、いちいちラベルを見て確認しなくても大丈夫です。

また、カルキ以外にも水道管の汚れなどが水に出てくる場合もありますので、サーバーならその心配もいりません。そして、温水調節機能があるサーバーであれば蛇口を捻るだけでお湯が出てくるので、手軽に粉ミルクを溶かせます。産後、赤ちゃんのお世話でいっぱいになっている親御さんからは、「お湯が沸かさなくてもすぐに出てくるというのは助かる」という声があります。

ウォーターサーバーは共働き世帯の生活をよりよくしてくれる

ウォーターサーバーを共働き世帯に導入すれば、生活をよりよくしてくれます。その理由は一人暮らしにおすすめした理由と被るところがありますが、しいて挙げるなら台所といった空間をすっきりさせられることやミネラルウォーターを購入しなくてもよいこと、温水調整機能がとても便利なことや隠れ水不足を解消できることです。

台所といった空間をすっきりさせられることは、薬缶や浄水ポットなどお湯や水を使い分ける道具を置かなくてもよくなり、結果的にスペースができるので空間をすっきりさせられます。ミネラルウォーターを購入しなくてもよいことは、実は共働き世帯には重要なポイントです。

両者が購入するタイミングが被るならともかく、どちらも買い忘れた場合、喧嘩のきっかけになる恐れがあります。日々を快適に過ごすなら、イライラしてしまう事態は避けたいところです。同様に分別しなくてはいけないゴミを出さなくてよいことは、多忙な共働き世帯には生活にゆとりをもたらしてくれます。

それは一人暮らしのおすすめしたポイントでもある温水調節機能にも当てはまりますが、「一緒に生活している相手がいるから、自分に何かあっても大丈夫」だとつい気を緩めている健康面、もとい水不足を解消してくれていることも忘れてはいけないです。

実は日頃から水を飲む習慣がないせいで隠れ水不足になっている人が多く、とくに動脈硬化など充分な水分補給が求められる中高年は気を付ける必要があります。ウォーターサーバーの水の味はどれもおいしいため、毎日水を飲む習慣がつくようになり、健康的に過ごせる確率が上がるでしょう。

 

一人暮らしをはじめ、子育て世帯や共働き世帯にウォーターサーバーをおすすめできるのは健康的で、快適な生活を過ごせるからです。収納スペースや温水調節機能など使用者にもたらされるメリットは多く、それは相手だけでなく、一緒に過ごしたい家族の健康を守ってくれるのがポイントになっています。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧