ウォーターサーバーのレンタルにおすすめしたい人気業者を比較ランキングでご紹介

マンション住まいの方がウォーターサーバーを選ぶ際のポイント!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/09/03


冷水やお湯がすぐに使えて便利なウォーターサーバー。マンション住まいの方でも、ウォーターサーバーの設置を検討している方は多いことでしょう。しかし、マンション住まいの場合、ウォーターサーバーを選ぶ際に気を付けることはあるのでしょうか。ここでは、マンションに住んでいる方がウォーターサーバーを選ぶときのポイントを説明します。

マンション住まいの方がウォーターサーバーを選ぶ際のポイント

ここからは、マンション住まいの方がウォーターサーバーを選ぶ際の3つのポイントを紹介します。

1つ目のポイントは、水の配送日時の指定ができるという点です。メーカーによって、水の配送日時の指定ができるところとできないところがありますが、マンション住まいの方は必ず日時指定できるメーカーを選びましょう。配送日時の指定をしない場合、再配達か置き配という対応になります。「では再配達を依頼すれば問題ないのでは?」と考えるかもしれませんが、配送業者によっては置き配で対応するケースもあります。配送業者とのトラブルを避けるためにも、最初から配送日時が指定できるメーカーを選びましょう。

2つ目のポイントは、コンパクトなウォーターサーバーを選ぶという点です。マンションは戸建ての住宅と比べると利用スペースが限られているでしょう。そのため、ウォーターサーバーのサイズ感は大切です。生活しやすく邪魔にならない、スリムでコンパクトなウォーターサーバーを選ぶのがよいでしょう。

3つ目のポイントは、ワンウェイボトルを採用しているウォーターサーバーを選ぶという点です。ウォーターサーバーにはワンウェイ方式とリターナブル方式、そして水道直結型の3種類あります。ワンウェイ方式は、使用した後はペットボトルごみとして処分できます。しかし、リターナブル方式の場合は、使い終わったボトルを業者が回収に来るまで保管しておく必要があります。スペースを有効活用することを考えるならば、マンションに住んでいる方にはワンウェイ方式がおすすめだといえるでしょう。

また、水道直結型は水道に直接繋げて利用するタイプのウォーターサーバーです。ゴミも出ないうえボトルの交換も不要なので、このタイプも便利でしょう。しかし、マンションによっては工事ができない可能性もあるので注意しましょう。

マンションのどこにウォーターサーバーを設置するべき?

ではマンションにウォーターサーバーを置く場合、どこに設置するとよいのでしょうか。おすすめの場所を3つ取り上げます。

1番多く設置している場所はキッチンです。キッチンに設置すれば、特に料理する際に非常に便利です。お湯や水がすぐ使えるので、料理の手際がよくなります。

2番目に多く設置している場所はリビングです。リビングは、日常生活でもっとも長く滞在する場所ともいえるでしょう。リビングにウォーターサーバーを設置するなら、家族の誰もがそれぞれのタイミングで、喉が乾いた時に冷たい水や温かいお茶を作って飲むことができます。また、リビングは気温も一定で温度の変化が少ないので、サーバーの衛生状態を良好に保つこともできます。

3番目におすすめの場所は寝室です。寝室に置くなら就寝前と起床時にすぐに水分補給をすることができます。また、寝室は意外とスペースがあるので、ウォーターサーバーをどこに置こうか困っている方にもおすすめの場所です。

ウォーターサーバーをマンションで利用する際に起きがちなトラブル

ウォーターサーバーをマンションで利用する際に気を付けたいのはトラブルです。どのようなトラブルが起こり得るのか知っておくと、余計なトラブルを避けられます。

まず、起こり得るトラブルとして置き配送での隣人トラブルがあります。配送された水は基本的に直接受け取りますが、不在時には玄関先に配送されることがあります。しかし、マンションの廊下は共有スペースなので、マンションの住人にとっては迷惑になってしまいます。そのようなことが起きないように、置き配を希望する場合はあらかじめマンションの管理人に「どこに配送すればよいのか」ということを確認しておきましょう。確認が取れたなら、配送業者に伝える事も忘れないようにしましょう。

次に起こり得るトラブルは、配送された水を盗難される、いたずらされるというトラブルです。オートロックで侵入できないマンションもありますが、オートロックがないマンションであれば誰でも侵入できてしまいます。そのようなマンションに住んでいる場合は、宅配ボックスを設置するなどしてセキュリティを見直しましょう。

 

マンション住まいでウォーターサーバーを置く場合は、スリムでコンパクトなワンウェイタイプか、水道直結型を選ぶようにしましょう。マンションの隣人や配送業者とのトラブルを避けるためにも、配送の日時を指定できるメーカーを選ぶことも重要です。ご自分のマンションに合ったウォーターサーバー選びにこの記事が役立てば嬉しいです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧