ウォーターサーバーのレンタルにおすすめしたい人気業者を比較ランキングでご紹介

どこに設置する?設置に向かない場所ってあるの?

公開日:2019/10/15  最終更新日:2019/10/08

ウォーターサーバーは料理に飲み水に非常用の備蓄水にとさまざまな場面で役立つことが想定されるので、さまざまな層からニーズがあります。

そして、ウォーターサーバーの導入にあたって事前に知っておいた方がよいことはたくさんあり、たとえばウォーターサーバーの設置場所をどうするかといったようなことです。

サーバーの設置場所は用途によって変わってくる

まず気をつけておきたいのは、ウォーターサーバーをどこに置くのかという問題に関して答えが複数あるということです。どういうことかというと、どのような人がなんのために導入するかによって設置にベストな場所というのは変化します。

昔と比べるとウォーターサーバーはかなり普及しています。大企業や中小企業のオフィスだけではなく、レストランや販売店、一般家庭などさまざまな場所でサーバーを見かけるようになりました。だとすれば、適切な設置場所が変わってくるというのも、当然と言えば当然なのです。

設置場所にこだわるなら卓上型がおすすめ

とは言え、適切な場所にウォーターサーバーを置きたいとは言っても、サーバー本体のサイズが大きければ設置ができません。この点は購入時に気がつきにくかった落とし穴としても注意しておきたいところです。

もし、予定している場所が狭い、あるいは頻繁に場所を変える予定があるという場合には、卓上型のウォーターサーバーの導入をおすすめします。

卓上型サーバーはその名の通り、机やテーブルの上に設置できるほどサイズの小さいものです。その小ささゆえ、ものによっては一般的なものと比べて制限を受けることもありますが、利便性の面においては優れています。

適切なウォーターサーバーの設置場所

それでは、ウォーターサーバーを設置するにあたって相性のよい場所について解説していきましょう。

・家族が集まるリビング

子どものいるご家庭でウォーターサーバーを導入しようと考えたのであれば、とりあえずはリビングに設置するのが無難かと思われます。リビングであれば、家族みんながわざわざサーバーのところまで足を運ばなくとも、手軽に水を飲めるはずです。もし卓上型サーバーの導入を検討しているのであれば、リビングに置いているテーブルに設置するというのもよいでしょう。これならば、家族が食事の時にすぐ水を飲むことができます。

・キッチンのすぐそば

料理をすることが好きで、天然水のウォーターサーバーを取り入れたいというのであれば、キッチンのすぐそばに本体を設置することをおすすめいたします。キッチンに置く際に気にかかる点は、食器洗い機やレンジといった他の調理器具に場所を取られてしまっていないかです。サーバー設置のために確保できるスペースが少ないのであれば、卓上型を検討してもよいでしょう。

・寝室

ウォーターサーバーを寝室に置くという方も最近は多いようです。理由としては、寝る前等にすぐ水を確保できるからで、喉が乾きやすい方であれば就寝前の一杯はおいしいものです。人間というのは就寝によって少なくないエネルギーを消耗します。身体への負担を減らすために、ウォーターサーバーを寝室へ置くというのもよい選択でしょう。

・会議室、休憩室

オフィスにサーバーを導入したいという場合は、なるべく人が集まる場所へ設置することをおすすめします。社員がなるべく席から離れることなく、気軽に水を確保できるからです。ですので、共通の休憩室や休憩スペースへの設置が有効でしょう。ミーティングを頻繁に行っているのであれば、会議室に置くのもよいかもしれません。

ウォーターサーバーの設置には適していない場所

それとは逆に、ウォーターサーバーを置くのにはあまり相性のよくない場所というのも存在します。

・日光が強く当たる場所

たとえば窓際やベランダの側といった、日光がよく当たり温度が高くなりがちな場所です。こうした場所にウォーターサーバーを置いておくと水の温度が自然に上昇し、サーバー側もそれを食い止めようとするので負担がかかるだけではなく、電気代が無駄に消費されてしまう可能性もあります。ウォーターサーバーはできる限り日陰に置いておくようにしましょう。

・洗面所等水場の付近

これは知られていないことではありますが、洗面所やお風呂場といった水場の近くにウォーターサーバーを置いておくのも推奨されていません。周辺の水気に合わせて湿度が高まり、水質が劣化してしまうからです。

・畳みのある場所

また、和室のように畳みが敷かれている場所へのウォーターサーバー設置もおすすめできません。通常使用するなら問題はないように思えますが、もし水がこぼれてしまった場合、それが畳みの下に染み込みカビが発生する原因となるからです。できればフローリング等が張られた空間に設置するようにしましょう。

 

ウォーターサーバーの設置場所に気をつけておかなければ、十分なポテンシャルを発揮できません。

購入前に「どこに置いておくべきか」を決めておいた方がよいでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧