ウォーターサーバーのレンタルにおすすめしたい人気業者を比較ランキングでご紹介

ウォーターサーバーの水は愛犬や愛猫ペットも飲める!?

公開日:2019/10/01  最終更新日:2019/09/24

ウォーターサーバーは家庭や企業などさまざまなな場所で広く取り入れられるようになってきました。

現在ウォーターサーバーの購入を検討されている方の中で目立つ疑問というのが、「ウォーターサーバーの水をペットが飲めるか」ということについてです。この問題について、当記事で解説を行っていきます。

ペットに飲ませること自体はできる

もっとも気にかかるのは、ウォーターサーバーからボトルを経由して給水される水が、ペットにとって有害かどうかということでしょう。犬や猫、その他のペットを飼っている方にとってはとても重要なポイントのはずです。

結論から言えば、一般的なウォーターサーバーの水をペットに飲ませること自体は問題ありません。ウォーターサーバーの水は本来人間が安心して摂取できるように調整されたものですから、基本的には犬や猫が飲んでも害はないと考えられます。

「ペット ウォーターサーバー 事故」で検索するとペットの死亡事故に関する記事が出てきましたが、これはペットボトル用給水器の構造によって引き起こされた誤飲事故で、ウォーターサーバーの水の品質とはいっさい関係がありません。

ウォーターサーバーの水をペットに飲ませるメリット

それでは、あえてウォーターサーバーの水をペットに与えること自体には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

・・塩素等の摂取を防げる
日本国内で供給されているほとんどの水は、人間がそのまま蛇口から飲んだとしても問題ないように加工調整がなされています。しかし、ペットの摂取についてはあまり考慮がされていません。一応、「ペットが水道水に含まれている成分で死んだ」といったような事例は確認されていませんが、飼い主としては塩素等が多く含まれた水を与えるのはなんだか忍びない気がします。

その点ウォーターサーバーの高品質な水であれば、そうした化学的な成分はほとんど含まれていません。ですので、精神的にも安心して飲ませることができるでしょう。

・・断水時でも水を与えることができる
ウォーターサーバーによる給水が特に効果を発揮してくれるのは、地震や渇水等による災害が発生して水道水の供給がストップされてしまった場合です。適切な数のボトルを確保していれば、非常時の給水に頼らずともある程度は安定した状態を維持することができます。

これに関しては、ペットたちへの恩恵も大きいでしょう。ペットたちのほとんどは水を多く摂取する必要があり、少しでも不足するとすぐに健康状態が悪化してしまいます。災害時にペットたちにリソースを割く余裕というのはなかなか生まれにくいものですが、ウォーターサーバーによって水が安定供給されていれば、災害時でもペットたちの健康を維持することが期待できるでしょう。

飲ませる際の注意点

とは言え、ウォーターサーバーの水をペットに与える際は、いくつか注意すべきポイントがあります。これを守っていなければ、逆にペットの健康に害を及ぼすこともあるのです。

・・おすすめは軟水かRO水
ウォーターサーバーを経由してペットに水を与える場合は、硬度の軟らかい軟水、あるいはRO膜処理が施されたRO水が適切だと言われています。その理由はミネラルの有無で、これが含まれていない水を多く摂取し続けていると、尿路結石等の原因となってしまうのです。

このような理由のため、一口にウォーターサーバーの水がすべてペットたちの健康によいとは言えません。飼い主が事前に水の成分や品質をくまなくチェックし、飼っているペットにふさわしいかどうか見極める必要があります。

・・水は適切な時間で取り替えておく
ウォーターサーバーの水を与える上で気を配らなければならないのは、その取り替えるタイミングです。品質を長期間保存するための加工がなされていない水は、長時間放置しておくと雑菌等が繁殖しやすくなっています。その水をペットが摂取すれば、腹痛等さまざまな病気の原因となってしまうでしょう。特に暑さや湿度で水への影響が多い夏場には、頻繁な水の取り替えが求められます。

・・冷たすぎる水はいけません
ウォーターサーバーから冷水をそのまま出した場合、人間にとっては冷たくておいしそうだと感じられるかもしれませんが、ペットたちにとってはあまりよいものとは言えません。冷たすぎる水はペットたちの弱い胃腸を刺激し、腹痛等の原因になりかねないからです。よって、ウォーターサーバーから冷水を出して与える場合は、ちょっとだけ時間を置くかぬるま湯を混ぜるかして、温度を上げる必要があります。

 

人間とペットの身体というのはかなり大きく異なるものです。人間にとっては使いやすく快適な水であったとしても、ペットにとっては身体を壊してしまう原因にもなりかねません。そのため、ウォーターサーバーをペットたちのために選んであげる際には、その水を与えることが適切かどうか、よく調べておく必要があります。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧