ウォーターサーバーのレンタルにおすすめしたい人気業者を比較ランキングでご紹介

一人暮らしにウォーターサーバーは必要?おすすめなのはこんな人!

公開日:2021/12/15  最終更新日:2021/09/03

冷たい水と温かいお湯がすぐに使えるウォーターサーバーは、あるととても便利です。帰宅後にすぐ使えるうえ、定期配送してくれるので買いに行く必要もありません。便利なウォーターサーバーですが、一人暮らしの人にはコストやサービスなどが気になるところです。一人暮らしでウォーターサーバーを検討中の方は、最後まで記事を読んでください。

一人暮らしの方でウォーターサーバーの利用がおすすめな人

同じ一人暮らしにしても、ウォーターサーバーの利用がおすすめ人とおすすめできない人がいます。まず、ウォーターサーバーがどのような人におすすめなのか紹介します。

まず、自宅でお茶やコーヒー、水を頻繁に飲む人におすすめです。ウォーターサーバーの水は天然水なので、水はもちろん、お茶やコーヒーも美味しく飲めます。また、お湯を使うことが多い人にもウォーターサーバーはおすすめです。ウォーターサーバーは、水だけでなく約90℃のお湯がすぐに使用できます。自宅でスープや、温かい飲み物を作るなど料理することが多い方にも最適です。

さらに、自宅にいる時間が長い人にもおすすめです。ちょっと喉が渇いた時に、冷たい水や温かい飲み物をすぐに飲むことができます。一人分の簡単な料理をする時も、水やお湯を使用する機会があるでしょう。そんな時に、ウォーターサーバーが大活躍すること間違いありません。

加えて、外出時に飲み物をよく買ってしまう人にもウォーターサーバーはおすすめです。ウォーターサーバーを利用するなら、外出前にすぐに飲み物を準備することができます。外出先で毎回のように飲み物を買うなら大きな出費につながります。

最後に、自宅への来客が多い方にもウォーターサーバーはおすすめです。急な来客で冷えた飲み物がなくてもウォーターサーバーがあれば、すぐに冷たい水をお客様に出すことができます。ウォーターサーバーのお湯を使ってすぐにコーヒーや紅茶を入れることも出来るので、とても便利でしょう。

一人暮らしの方でウォーターサーバーの利用がおすすめできない人

一人暮らしの方にも便利なウォーターサーバーですが、おすすめできない人もいます。では、どんな人にはおすすめできないのでしょうか。

まず、お湯を使用する事がない人にはおすすめできません。温かい飲み物をほとんど飲まない人、自宅で料理をほとんどしないという人はお湯を使わないことがあります。ウォーターサーバーの利点の1つは「沸かす手間なくお湯を使うことができる」ことです。その利点を活用しないなら、ウォーターサーバーの利用は向いていないかもしれません。

また、外出する時間が長く家にいる時間が少ない人にも、ウォーターサーバーはおすすめできません。「家に帰って寝るだけ」という忙しい生活をしている人は、ウォーターサーバーを使う機会はほとんどありません。せっかくウォーターサーバーがあるなら、なるべく多く活用したいものです。

加えて、一人暮らしをしている部屋が狭い人にもウォーターサーバーはおすすめできません。

最後に、外出時にあまり飲み物を買わない人にはウォーターサーバーをおすすめできません。外出時に飲み物を買ってしまう人であれば、ウォーターサーバーを利用して外出時の飲み物を持って行くことが出来てコストの削減になります。しかし、そもそも飲み物を買う習慣がない人だったら、ウォーターサーバーがあったとしてもさほど変化はないでしょう。

一人暮らしの方がウォーターサーバーを選ぶ上で意識するべき点

一人暮らしの方がウォーターサーバーを選ぶ時、何をポイントに決定したらよいのでしょうか。具体的には6つのポイントがあります。

1つ目に、収支に見合ったサーバーを選ぶことです。水だけの値段ではなく、総合的にかかってくる費用も計算して、家計を圧迫することのないようにしましょう。

2つ目にノルマがないか、ノルマがゆるいウォーターサーバーを選ぶようにしましょう。水をためてしまわないように、出来るだけ注文ノルマがないサーバーを選ぶようにしましょう。

3つ目に、配送日の指定やスキップができるウォーターサーバーを選ぶことも重要です。一人暮らしの場合、不在時に受け取れる人がいないので、配送日時を指定することが可能で配達の頻度に融通が利くサーバー選びは大切です。

4つ目にウォーターサーバー設置の場所など利便性を考えて選びましょう。一人暮らしの場合、水のボトル交換は一人でしなければなりません。ボトルを足元に設置する「下置き」タイプのサーバーや、水の容量が少ないタイプのサーバーを選ぶなら水の交換がラクになるでしょう。

5つ目に、本体のデザインや大きさもウォーターサーバーを選ぶ点で重要なポイントです。一人暮らしの方は、場所を取らないコンパクトなタイプのウォーターサーバーを選ぶとよいでしょう。おしゃれなデザインのウォーターサーバーも増えているので、インテリアとして選ぶこともできます。

6つ目にチャイルドロックの有無、取り外すことができるかということも意識して選びましょう。チャイルドロックが必要ないと考えるなら、チャイルドロックが搭載されていないサーバーを選ぶことが出来るでしょう。

 

ウォーターサーバーは、一人暮らし生活を快適により便利にしてくれます。しかし、全ての人におすすめできるわけではありません。自分のライフスタイルを振り返って、注意深く考えた上でウォーターサーバーを設置しましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧