ウォーターサーバーのレンタルにおすすめしたい人気業者を比較ランキングでご紹介

卓上ウォーターサーバーは気軽に設置できておすすめ

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/16


ウォーターサーバーに興味を持っているけれど、置き場所がないという人もいるでしょう。そのような人におすすめなのが、卓上ウォーターサーバーを設置するという方法です。床に置くタイプよりコンパクトで、好きな場所に置きやすいことが大きな魅力でしょう。メーカーや商品ごとに異なる特徴があるため、きちんと比較して選んでください。

卓上ウォーターサーバーの選び方

卓上ウォーターサーバーの選び方で悩んでいる人もいるかもしれません。まずはサーバーのサイズと重さをきちんと確認しましょう。さまざまなサイズと重さの商品がありますが、使用するシーンに合わせて選ぶことがポイントです。料理に使うならキッチン、家族で飲むならリビングに置いた方がよいでしょう。

電源の位置も考えつつ、設置場所を決めていくことがポイントです。日中はリビング、夜は寝室などサーバーを移動させて使用したい場合は、軽い機種を選ぶようにするのがおすすめです。一口に卓上ウォーターサーバーといっても、料金体系は異なります。

水の種類や機能性、レンタル代がかかるかどうかにより、料金の差が出てくるでしょう。天然水の方が高かったり、高機能だと費用が高くなったりするため注意が必要です。しかし、安いものがよいという人もおり、機能性を重視したい人もいるでしょう。

水の使用量についてもきちんと確認しておくべきです。1人暮らしなのか家族がいるのかにより、水の使用量は変わってきます。卓上ウォーターサーバーはタンク容量が床置きタイプよりも少ないため、水を大量に使う家庭では不便に感じることがあるかもしれません。

キレイな水をたくさん使いたいという場合は、ボトルやタンクの容量が大きいサーバーを選ぶのがおすすめです。また、水道水を使うタイプのサーバーもあるため、メンテナンスの手間を気にせず使いたい人に適しています。

卓上ウォーターサーバーの置き場所

卓上ウォーターサーバーは、好きな場所に置くことができます。具体的にどこに置きたいのかをよく考えてみましょう。料理の際に水やお湯を使う場合、キッチン周りにサーバーを置くのがおすすめで、カウンターなどがよいでしょう。また、人がよく集まるリビングに置くという方法もおすすめです。リビングにサーバーを置くことにより、水を飲む時にわざわざキッチンに行く必要がなくなります。

また、赤ちゃんがいる場合もリビングに置くのがおすすめです。リビングでミルクを作り、すぐに赤ちゃんに飲ませることができるでしょう。卓上ウォーターサーバーは小さくて軽いため、寝室に置いても邪魔になることはありません。寝室にサーバーがあれば、起きた時や寝る前においしい水を飲むことができます。

ちなみに、寝室にサーバーを置く場合、音が静かなタイプのサーバーを選ぶのがおすすめです。卓上ウォーターサーバーはテーブルに置くこともできます。美味しい水を手軽に使いたいという場合、ダイニングテーブルやサイドテーブルなどにサーバーを置いてもよいでしょう。食事中に水を飲むこともでき、何か作業をしながらのどが渇いた時にもすぐ飲めて便利です。コーヒーや紅茶を飲んでくつろぎたい時や、休憩の時にもテーブルの上のサーバーが役に立つでしょう。

卓上ウォーターサーバーのメリット

卓上ウォーターサーバーのメリットとしては、スペースを有効活用できるということが挙げられます。空いたスペースを有効活用してみてください。卓上ウォーターサーバーは床置きより高さが低いため、台の上などにも置くことができます。

とくにキッチンカウンターやテーブルなどにも置くことができ、ちょっとしたスペースを使えることが人気の理由です。卓上ウォーターサーバーは省スペースで設置できますが、購入する前にスペースを確保しておきましょう。中には電気ポットと同じくらいのサイズのものや高さ80cmを超えるものもあるのです。

とくに、水の交換に必要なスペースを確認することが大切でしょう。サーバー上部のフタを上げて水を入れ替えるサーバーの場合、開閉部分のスペースが必要です。ボトルを差し込むサーバーの場合も、スペースを事前に確認しておきましょう。

卓上ウォーターサーバーは床に置くサイズよりは軽量ですが、10kg以上あるものが多いようです。そのため、台の上などに置く場合は耐荷重にも注意しなければなりません。卓上ウォーターサーバーは本体が小さいため、移動させやすいことも大きなメリットです。

使いたいシーンに合わせ、気軽に移動させることができるでしょう。さらに、子どもが触りにくいという特徴もあります。お湯が出るウォーターサーバーの場合、子どもが触ると怪我や火傷の原因になりかねません。しかし、卓上ウォーターサーバーならそのようなリスクも低くなるのです。

 

卓上ウォーターサーバーは通常の床置き型のウォーターサーバーより小さく、気軽に設置できることが特徴です。小さいからといって機能が劣っているということもありません。大きいものは設置する場所がないという人にも最適な商品となっています。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧