ウォーターサーバーのレンタルにおすすめしたい人気業者を比較ランキングでご紹介

一人暮らしでもあると便利なウォーターサーバー!

公開日:2019/10/15  最終更新日:2019/10/08

昔と比べ、ウォーターサーバーはさまざまな場所で活躍しています。これはサーバー自体が導入しやすい価格になったことに加え、ウォーターサーバーがもたらすメリットが時代のニーズにマッチしているというのも大きいでしょう。

そんなウォーターサーバーですが、一人暮らしをする方が導入してもさまざまなメリットがあるようです。

一人暮らしの方がウォーターサーバーを導入するメリット

ウォーターサーバーは家族のみならず、一人暮らしの方でも大活躍です。

導入すれば、以下のようなメリットが期待できるでしょう。

・飲みたいときにいつでも水が飲める

なんといってもウォーターサーバーを自宅に置いていてうれしいのは、いつでも自由に水が飲めるという点です。

たとえばウォーターサーバーが無い状況で水を飲みたいと考えた場合、ぬるくなった水道水を氷で冷やして飲むか、最寄りのコンビニやスーパーに行ってミネラルウォーターを購入するぐらいしか方法がありませんが、これは率直に言って手間がかかります。

しかし、ウォーターサーバーを室内に常備していれば、飲みたいときにコックをひねるだけで水が飲めます。しかもその水は品質的に優れているだけではなく、温度調節機能によってちょうどよい冷たさが維持されているのです。

・調理時間の短縮につながる

ウォーターサーバーは冷たい水だけではなく温かいお湯を出すこともできます。

これは料理をする人にとって大きな利点です。たとえば何か野菜等を煮るためにお湯が必要となった場合、水を一から沸かし直すといった必要がありません。

ウォーターサーバーから出たお湯を火にかければ、すぐにちょうどよい温度となってくれます。手の込んだ料理をしないという方であっても、インスタントラーメンやインスタントスープを作るのに役立ってくれるでしょう。

・ペットボトルのスペースを削減できる

また、ウォーターサーバーを常備していれば、冷蔵庫内のスペースをいくらか節約することができます。サーバーがない場合おいしい水を飲もうと思えばミネラルウォーターのペットボトルを購入する必要がありますが、あれは冷蔵庫のスペースをかなり取ってしまいます。

おそらく2~3本入れるだけで、他のものを入れるスペースが取りづらくなってしまうでしょう。

しかし、ウォーターサーバーが一台あるだけで、ミネラルウォーターのペットボトルを買う必要というのが一切なくなります。なので、冷蔵庫がペットボトルだらけになるということもなくなり、より自由にものが収納できるようになるのです。

こんな一人暮らしのニーズに応えられる

ウォーターサーバーが有しているさまざまなメリットは、一人暮らしの方が抱えているいろいろなニーズや悩みを解消することができます。

・ミネラルウォーターをたくさん飲みたい

ミネラルウォーターの需要は決して無視できない存在です。いわゆる「カルキ臭さ」を感じられない水は、それ独自のおいしさを持っています。

しかし、そんなミネラルウォーターをコンビニやスーパーで買おうと思えば、重いペットボトルを抱えて移動したり、ゴミ捨てに困らされてしまうことがしばしばです。ウォーターサーバーであれば、高品質な水が入ったボトルを定期的に自宅まで届けてくれます。おまけに容量もかなりのものです。

・おいしい飲み物にこだわりを持っている

コーヒーやスープ等を作る場合、品質の高い水を使うとより風味が増すというのはよく言われている話です。そのため、飲み物に対してこだわりを持っている方はミネラルウォーターを買いだめすることもよくあるようです。

それならば、ウォーターサーバーを導入すれば手間が省けるだけでなく、スペースを減少してより効率的においしい水を使った飲み物を作ることができるでしょう。

一人暮らしと相性のよいウォーターサーバー

ウォーターサーバーは家電量販店等でさまざまなタイプのものが販売されていますが、一人暮らしの方が購入する場合、どういったものを選ぶのがよいのでしょうか。おすすめしたいのは、サイズが小さな卓上型のものです。

特にマンション暮らしでウォーターサーバーを置けるような余剰スペースを確保することができない場合は、テーブルの上にも置くことのできるこうしたタイプのものが役立ってくれます。

また、ウォーターサーバー自体は欲しいけれど毎月それほど水を使うわけではないといった場合は、注文ノルマのないものをセレクトされることをおすすめします。

「毎月これだけ」といった取り決めがないので、自身の家計状況と相談した上でどれだけ水を使うのかを臨機応変に決めることができるのです。

 

一人暮らしでウォーターサーバーの導入を検討されている方というのも意外と多いようです。最近は家電量販店にもサンプルがたくさん置かれているので、そうしたものを実際に使ってみた上で自分のライフスタイル向上につながるかどうかを考えてみるのもよいでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧